#ミリちっく

~可変MSのMA形態をミリタリーちっくに作るコンペ~

2017-04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017-06



エントリーNo.17 「無人兵器フラット君 ジム太郎とジム次郎をそえて。」by 大佐

エントリーNo.17「モビルフラット」
製作者:大佐

ちょうど初回投稿から半年でまた出来ましたw
MA形態重視のミリタリー仕上げ・・・ですが1/35にスケール変換、変型は輸送時の利便性向上の為でこのまま飛んでくワケではない、という設定です。

写真 (2)

サイズ的に人も乗れませんので無人兵器と言う事で・・・。

フラット自体は全くの素組です。 手首がプラ関節なんで軽く瞬着流しました。
変形時のガトリングは乗っけてるだけです。
たしかコンビニで売ってたエヴァンゲリヲンの武器です。前はユニオンフラッグに持たせてたんですけどそいつはハンブラビに改造しちゃったんで(なんじゃそら。)

写真 (3)

迷彩塗装はシタデルカラーの筆塗り。サフ無しでぺたぺた塗りましたが発色は良好。
スジボリは埋まっちゃいましたがw 

真面目な人は事前に彫り直すんでしょうけどこちとらロッケンローラーですので!!

写真 (4)

色の名前が長いので解説は端折りますけど、緑と茶色は1:1ぐらいで下地のダークイエロー混ぜてます。
迷彩ってパターン云々以上に色みのマッチングが重要だと考えてます。

シタデルは重ね塗りで全く溶けないので筆塗り迷彩には最適ですね。

写真 (5)

オレンジとフレームの白いところは成型色のままです。

チッピングはアクリル絵の具にリターダー混ぜてスポンジでポンポンスタンプです。筆より簡単でシャープなチッピングができます。
リターダー混ぜるのは粘度を落とさず乾燥を遅らせるためです。
そのままだとアクリル絵の具はすぐ乾いちゃいますし、水で薄めると定着しないしシャープさもなくなっちゃうので。

アクリル絵の具は本体塗装だと擦れて剥げますけどウエザリングには最適ですね。パステルより定着がよく触ってもそんなに落ちないです。

フィギュアのにーちゃんはタミヤの自衛隊セット。
ゴーグルと色をジムっぽくしてます。
これはtwitterでの#ザク夫 という別の遊び用に作ってたんですが、ミラクルフィットいたしましたw

写真 (6)

タミヤの自衛隊は他にバイクのセットもあるんですけどションベンちびるほど出来がいいですね。
なに、この体重のかけ方とか!!
超素組です。

タミヤのエナメルで基本塗装して肌はコピックのオレンジとイエローで血の気をプラスしてます。
細部はファレホ、シタデルなどの水性で。

写真 (7)

墨入れにシタデルウォッシュのノルンオイルってのを塗ったくったのですが素晴らしい塗料ですね。
専用に調合された塗料の凄さ、ズルさに打ちのめされましたw
「めっちゃ簡単やんけ!!ズッコイぞ!!こんなもん500円やったらだれでも買うわいな!!」
って感じです。

写真 (8)

ステルスマーケティングはさておき、命尽きるまで投稿可能という野良犬レギュレーションに甘えておかわりさせていただきました。
ありがとうございました。

エントリー者⑤

作品単位でいきましょう。
No.17 大佐(2回目)機体名(モビルフラット)

2回目どんどん来いやぁ~!

エントリーNo.15 「メタス」by アムユ

エントリーNo.15「メタス」
製作者:アムユ

こんにちは。
ミリちっく参加させて頂きます。
アムユです。宜しくお願いします(* ̄▽ ̄)ノ
発端は同じ会社のモデラー「コジコジ」さんに何かやってるみたいだよってミリちっくを知った事からでした。
その後バタピーと呑む機会がありそこで
「ミリちっくってなに?」
って聞いたら
「アムちゃんもやらないともう一緒に呑んであげない(`O´*)」
と言われてしまったのでしょうがなくジャンクBOXの中をあさり製作途中で投げていた旧キットメタスを救出。
頭部の縮小、肩関節のボールジョイント化など行っていましたが全て無駄にしてMA形態固定にしました。

名称未設定 1のコピー

説明書の絵と見比べ明らかに胸がデカイ気がしたので切り刻み小型化。
府中の作る模型店 ガイドビーコンさんでスジボリの手解きを受けなんとかやってみました。

アムユ2

アムユ3

ミリタリーの解釈は任せるとの事だったのでとりあえずキッタなく塗装してデカール貼りました。この辺がミリちっくってことで。
今回のは割りと丈夫に出来たと思いますがどうでしょ(●´艸`)

アムユ4

アムユ5

アムユ6

では宜しくお願いします。
あ、そうそう1/100の武器手に入ったから大丈夫です。スンマセン (。・人・`。))

メタス

また呑みましょ o(*⌒―⌒*)o

エントリーNo.14「Vガンダム」 by ガビコ

エントリーNo.14「Vガンダム」
製作者:ガビコ

締切直前の参加表明にもかかわらず、快く参加を承諾していただきましてありがとうございました。

その恩に報いるべく、大真面目に作りました。

ネタは、MG Vガンダムです。

DSC_0107.jpg

上半身のトップファイター、下半身のボトムファイター、コアブースター、コアファイターと4機です。

そして、すべてにコアファイターが合体しています。

つまり、コアファイター 同じものを4機分!

コアファイター
コアファイター

特に改造はせずに、ほぼストレートです。

一部、ネオジム磁石を仕込んだり、武装にハセガワ1/72のフェニックスミサイルを使ったりしています。

コアブースター1
コアブースター1

コアブースター2
コアブースター2

今回、もっとも力を入れたのは、カラーリングです。

三色迷彩+機体下面色+フレーム と、計5色です。

この色に至ったには、次のような経緯がありまして…

コアファイター → 小型戦闘機 → F-5タイガーⅡ戦闘機

と連想しましたので、タイガーⅡでカッコイイカラーリングは無いものかと探しましたところ、

モロッコ空軍のがいっちゃんイイ! ということで参考にしました。

トップファイター
トップファイター

かっこいいので、みなさんも画像検索してみてください。

塗装は、サーフェイサー→機体下面色→三色迷彩ときて、一度全バラシ →フレーム塗装して→再度組み立て という塩梅です。

めんどくさかった!(笑)

F-5は古い機体ですので、汚れもきつめでした。そのまま参考にしています。

ボトムファイター2
ボトムファイター1

ボトムファイター1
ボトムファイター2

実は、可変機でこういうことは一度やってみたかったのですが、手間がかかりそうで手を出せずにいました。
素敵な企画のおかげで、一念発起できました。

とても楽しかったです!

あ、あと、一度ガンダムにしてみたのですが…

ガンダムになると1

ガンダムになると2

こうなると、かっこ悪いぞ!!

エントリー者④

まだまだ増えます!

No.16 零時 (Gクルーザー)

あなたもやってみないかい?
絶賛エントリー受付中!

| HOME | NEXT »

FC2Ad

まとめ

