#ミリちっく

~可変MSのMA形態をミリタリーちっくに作るコンペ~

2014-02<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2014-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリーNo.15 「メタス」by アムユ

エントリーNo.15「メタス」
製作者:アムユ

こんにちは。
ミリちっく参加させて頂きます。
アムユです。宜しくお願いします(* ̄▽ ̄)ノ
発端は同じ会社のモデラー「コジコジ」さんに何かやってるみたいだよってミリちっくを知った事からでした。
その後バタピーと呑む機会がありそこで
「ミリちっくってなに?」
って聞いたら
「アムちゃんもやらないともう一緒に呑んであげない(`O´*)」
と言われてしまったのでしょうがなくジャンクBOXの中をあさり製作途中で投げていた旧キットメタスを救出。
頭部の縮小、肩関節のボールジョイント化など行っていましたが全て無駄にしてMA形態固定にしました。

名称未設定 1のコピー

説明書の絵と見比べ明らかに胸がデカイ気がしたので切り刻み小型化。
府中の作る模型店 ガイドビーコンさんでスジボリの手解きを受けなんとかやってみました。

アムユ2

アムユ3

ミリタリーの解釈は任せるとの事だったのでとりあえずキッタなく塗装してデカール貼りました。この辺がミリちっくってことで。
今回のは割りと丈夫に出来たと思いますがどうでしょ(●´艸`)

アムユ4

アムユ5

アムユ6

では宜しくお願いします。
あ、そうそう1/100の武器手に入ったから大丈夫です。スンマセン (。・人・`。))

メタス

また呑みましょ o(*⌒―⌒*)o
スポンサーサイト

エントリーNo.14「Vガンダム」 by ガビコ

エントリーNo.14「Vガンダム」
製作者:ガビコ

締切直前の参加表明にもかかわらず、快く参加を承諾していただきましてありがとうございました。

その恩に報いるべく、大真面目に作りました。

ネタは、MG Vガンダムです。

DSC_0107.jpg

上半身のトップファイター、下半身のボトムファイター、コアブースター、コアファイターと4機です。

そして、すべてにコアファイターが合体しています。

つまり、コアファイター 同じものを4機分!

コアファイター
コアファイター

特に改造はせずに、ほぼストレートです。

一部、ネオジム磁石を仕込んだり、武装にハセガワ1/72のフェニックスミサイルを使ったりしています。

コアブースター1
コアブースター1

コアブースター2
コアブースター2

今回、もっとも力を入れたのは、カラーリングです。

三色迷彩+機体下面色+フレーム と、計5色です。

この色に至ったには、次のような経緯がありまして…

コアファイター → 小型戦闘機 → F-5タイガーⅡ戦闘機

と連想しましたので、タイガーⅡでカッコイイカラーリングは無いものかと探しましたところ、

モロッコ空軍のがいっちゃんイイ! ということで参考にしました。

トップファイター
トップファイター

かっこいいので、みなさんも画像検索してみてください。

塗装は、サーフェイサー→機体下面色→三色迷彩ときて、一度全バラシ →フレーム塗装して→再度組み立て という塩梅です。

めんどくさかった!(笑)

F-5は古い機体ですので、汚れもきつめでした。そのまま参考にしています。

ボトムファイター2
ボトムファイター1

ボトムファイター1
ボトムファイター2

実は、可変機でこういうことは一度やってみたかったのですが、手間がかかりそうで手を出せずにいました。
素敵な企画のおかげで、一念発起できました。

とても楽しかったです!

あ、あと、一度ガンダムにしてみたのですが…

ガンダムになると1

ガンダムになると2

こうなると、かっこ悪いぞ!!

エントリー者④

まだまだ増えます!

No.16 零時 (Gクルーザー)

あなたもやってみないかい?
絶賛エントリー受付中!

エントリーNo.06「Gフォートレス」 by aki

エントリーNo.06「Gフォートレス」
製作者:aki

ミリちっくコンペに参加させていただいたakiです。よろしく願いしますm(_ _)m

機体はHGUC ZZのGフォートレスに爆装して爆撃機(または攻撃機)風にしました。

aki00.jpg

aki01.jpg

aki02.jpg

aki03.jpg

自分、昔からGフォートレスのイマイチ中心線が見えないフニャフニャ具合
(^_^;;が気になっていたので自分なりに手間のかからない範囲でビ シッと整え
てみました。

具体的には、ダブルビームライフルの砲身を上に寄せて、腕の羽根はアングルを
変えてより下方&より外側にオフセット。

メチャ単純ですが、これで横から見た時の機体の中心線がビームライフル砲身→
腕→フトモモと、なんとなくビシッと見えるよーな感じになりました。

aki04.jpg

aki05.jpg

aki06.jpg

後は爆装ですが、コレはバンダイの可変バルキリー用のスーパーパーツセットか
ら流用。デカ過ぎかと思いましたがこうしてみるとちょうど良い感じで まとま
りました(^^)

設定的にはコイツはFAZZの中の人と同一の部材で製造されていて、Gフォートレ
ス形態時の各種バランスチェックの為の試作機で、変形はできない ということ
になってます。まぁ要するにFAZZの逆ですね(^^)

aki07.jpg

aki08.jpg

カラーリングはグレー系のロービジですが、最初塗ったらモロにサフグレーに
なってしまい、あれこれリカバリーしているうちにセンチネル別冊のゼー タプ
ラスみたいになりました。

ミサイルの白は実は成型色ままで、つや消しトップコート後にタミヤスミ入れ塗
料でウォッシングしたのみです。

ちなみに今回はお気楽に楽しみたかったこともあり、合わせ目消しは一切やりま
せんでした。なんでちょっとだけ衝動風味(^^)

ミリちっく、面白いですね。このノリでウェイブライダーとメタスなんかもやり
たくなりました(^^)

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

aki09.jpg

エントリー者③

新たなエントリー者が!ようこそ!

No.15 名称未設定 1のコピー アムユ(メタス)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。