#ミリちっく

~可変MSのMA形態をミリタリーちっくに作るコンペ~

2017-03<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017-05



エントリーNo.06「Gフォートレス」 by aki

エントリーNo.06「Gフォートレス」
製作者:aki

ミリちっくコンペに参加させていただいたakiです。よろしく願いしますm(_ _)m

機体はHGUC ZZのGフォートレスに爆装して爆撃機(または攻撃機)風にしました。

aki00.jpg

aki01.jpg

aki02.jpg

aki03.jpg

自分、昔からGフォートレスのイマイチ中心線が見えないフニャフニャ具合
(^_^;;が気になっていたので自分なりに手間のかからない範囲でビ シッと整え
てみました。

具体的には、ダブルビームライフルの砲身を上に寄せて、腕の羽根はアングルを
変えてより下方&より外側にオフセット。

メチャ単純ですが、これで横から見た時の機体の中心線がビームライフル砲身→
腕→フトモモと、なんとなくビシッと見えるよーな感じになりました。

aki04.jpg

aki05.jpg

aki06.jpg

後は爆装ですが、コレはバンダイの可変バルキリー用のスーパーパーツセットか
ら流用。デカ過ぎかと思いましたがこうしてみるとちょうど良い感じで まとま
りました(^^)

設定的にはコイツはFAZZの中の人と同一の部材で製造されていて、Gフォートレ
ス形態時の各種バランスチェックの為の試作機で、変形はできない ということ
になってます。まぁ要するにFAZZの逆ですね(^^)

aki07.jpg

aki08.jpg

カラーリングはグレー系のロービジですが、最初塗ったらモロにサフグレーに
なってしまい、あれこれリカバリーしているうちにセンチネル別冊のゼー タプ
ラスみたいになりました。

ミサイルの白は実は成型色ままで、つや消しトップコート後にタミヤスミ入れ塗
料でウォッシングしたのみです。

ちなみに今回はお気楽に楽しみたかったこともあり、合わせ目消しは一切やりま
せんでした。なんでちょっとだけ衝動風味(^^)

ミリちっく、面白いですね。このノリでウェイブライダーとメタスなんかもやり
たくなりました(^^)

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

aki09.jpg

エントリー者③

新たなエントリー者が!ようこそ!

No.15 名称未設定 1のコピー アムユ(メタス)

エントリーNo.11「アッシマー陸戦+少し空用 プレゼンテッドバイ大佐さん」 Boogie the かいどー

エントリーNo.11「アッシマー陸戦+少し空用 プレゼンテッドバイ大佐さん」
製作者: Boogie the かいどー

ミリちっくに参加させていただきました、Boogie the かいどーです。Ζガンダム星を継ぐ者の公開当時にアッシマーのかっこよさにやられて購入しましまたが、当時はガンプラに夢中になれずしばらく庭の軒下に放置していたものをやっと昇華させることができました。タイトルはアッシマー陸戦+少し空用 プレゼンテッドバイ大佐さん、です。

image (2)

image (3)

雑誌にのってた迷彩に挑戦したかったのですが、むずかしくて。ミリタリーの知識は皆無なので塗装のみ。Twitterでお世話になってる大佐さんの力をお借りしてなんとかここまで。マーキングの位置やライフルの黄色いラインなどはかなり真似ました。ほんとに助かりました。

image.jpg

image (1)

変形させながらあーでもないこーでもないとやってたらどんどん塗装がはげましたが、ま、それも味。完成としました!

image (4)

image (5)

エントリーNo.12「ユニオンフラッグ」 by ピクシー&イヴィル

エントリーNo.12「ユニオンフラッグ」
製作者:ピクシー&イヴィル

ミリちっく参加いたしました、ピクシー&イヴィルです。
よろしくお願いします。

ミリちっく開催の知らせを聞き、我が家に可変MSが無いかあさっていたところ
出てきた機体がコレだったので、ユニオンフラッグを現行機風にしてみました。

pixandevl_001.jpg

pixandevl_002.jpg

モチーフにした機体があるわけでもなく、航空機にたいした知識も無いんですが、
私の中にある戦闘機のイメージで作り上げました。
全身シルバーをベースに、指し色でグレー、ホワイトでまとめました。

pixandevl_003.jpg

pixandevl_004.jpg

工作は、変形を省き、各関節を後ハメできるようにした程度で
武装をジャンクパーツから持ってきた程度です。

あまり、MSっぽさからは離れられなかった気もしますが、
メタリック色の塗装を十分楽しめました。
ご閲覧ありがとうございました。

pixandevl_005.jpg

エントリーNo.05「ガーディアン (メタス・ティターンズ仕様)」 by DJキルバーン

エントリーNo.05「ガーディアン (メタス・ティターンズ仕様)」
製作者:DJキルバーン

エゥーゴから鹵穫したメタスを、ティターンズ独自に解析改修した機体。

k1.jpg

k2.jpg

k1.jpg

k4.jpg

左右の肩に、中型と小型のメガ粒子砲を各2門備え、腕の代わりにビームライフルと小型シールドをも装備している。このビームライフルとシールドは、他のMSが使うこともでき、肩の後ろのプロペラントタンク各2本及び下から突き出している中型と小型のプロペラントタンク各2本も流用が可能であることから、小型補給ベース機的な使い方もしていた。

k7.jpg

k5.jpg

k9.jpg

k8.jpg

メタス自身は見た目に似合わず、大型のバーニアを多数使用し高速移動することも出来るが、基本的にはメインの補助推進機付き大型プロペラントタンクのみを使用しているだけであり、通常は宇宙空間を浮遊している小型要塞的に使用され、ガーディアンの愛称で呼ばれていた。(メタスと言う、エゥーゴでの名称を嫌ったと言う説もある。)

k9999.jpg

k999.jpg

k6.jpg

« BACK | HOME | NEXT »

FC2Ad

まとめ

